昇級昇段審査会①

押忍。
ご無沙汰しております。工藤です。

先週日曜日、3か月に一度行われる昇級昇段審査会がありました。

誠真会館 全道場合同での審査会です。

少年部の様子はこんな感じ↓

その時の受審者数に応じてこれより多かったりもしますが、
いつも大所帯です。
私も審査評価します。
特に、教えている吉祥寺・西落合の子たちの
精一杯頑張る姿を見守ります。

審査が始まる前、みんなで最終チェック
頼れる帯上が号令かけてくれました。ありがとう!

そして本番

真剣なまなざし
落合南長崎から、西落合道場の稽古にも参加するようになったH翔
とても頑張り屋なので型のレベルも上がり、
他の先生に褒められていたね

審査会終了!

みんなで1枚📸

I誠の蹴り、うまいな(笑)

まだまだ少人数でアットホームですが(それはそれで良い)、
他の道場のように少しずつ仲間を増やして、
チーム吉祥寺・西落合として盛り上げていこう!

そして審査会で褒められるように目指そう!

次の審査は9月です。
(日付はまだ確定していません。)
今回受審していない道場生も、審査目指して日々特訓すべし!

押忍。


追記
~今回の審査で子供たちに話したこと&伝えたいこと~

西落合・吉祥寺道場どちらも、普段の稽古で手を抜く子がいます。(無意識も含む)
人間も動物の1種ですし、省エネモードになることは、自然界を生き抜くための本能なので悪いことではないと思います。(エネルギー切れになったら野生じゃ死んでしまうので。動物なんてほとんど1日寝てますよね)

ですが、もっと強くなりたい!
とか、
もっとカッコよくなりたい!夢をかなえたい!
我々は、そういう願望を、
唯一動物界で持つ「人間」なのだから、
サボりたい本能に逆らって、やるときはやらなきゃいけないのです。

昇級審査会で、バシッとカッコいい技を決めて、大きな声で気合いを出すには、
普段から本気で稽古しなくちゃいけない。

今回の審査でも、気迫あふれる基本や移動、型を披露してくれた他道場の子が多々いました
その子たちに負けないくらいの気合いを出せた子は、うちの白帯では少なかったんじゃないかな。

逆に、黄・橙帯の二人は、よく頑張っていたと思います。
この審査会を過去に経験しているだけあって、
普段の稽古でもしっかり気合いを出すし、力いっぱい技を繰り出しています。

審査本番を経験しているから、普段の稽古でもこの気迫あふれる審査会がイメージできているんですね。

今回の審査会を経て、受審した白帯の子たちが本番の刺激を受け、
道場にいい雰囲気を持ち帰ってくれることを期待しています。

強く優しく
苦楽を共にし、成長し

皆が前向きになる道場を目指していきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次